GoogleのローカルキャッシュをRAMディスクに保存してSSDの劣化を防ぐ

Why?

Google Chrome に限らず、Webブラウザは取得済みのコンテンツをローカルストレージに保存します。SSDは、HDDよりも読み書きによる劣化が早いので、なるべくSSDへの読み書きを抑えたいのが目的です。小さな積み重ねが大きな効果を及ぼします。

MacBookのSSDの修理費は高い!

MacBookのSSDは、マザーボード(ロジックボード)に直付けされているので、SSDの修理はマザーボードの交換になります。まぁそれは、マザーボード上のコンデンサなどの消耗品も新品に交換できると考えれば悪くはないのですが、修理費はバカ高いです。2018年頃に交換した時は、5万円ほどかかりました。現在はもっと高いと思われます。

Google Chrome のローカルキャッシュの場所

~/Library/Caches/Google/Chrome に取得済みのコンテンツが保存されています。ここをRAMディスク上のディレクトリにリンクします。具体的には以下のように行います。

cd ~/Library/Caches/Google/

ln -s /RAMDISK/Caches/Google/Chrome

この記事について

このページは、CEOが2025年10月23日 15:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「macOS Tahoe 26 に困惑している」です。

次の記事は「macOSにMacPortsを使ってApacheをインストールする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。